社会福祉法人 江戸川区社会福祉協議会
文字サイズ

Q&A

相談内容

私も利用できますか?

なごみの家は江戸川区民の方ならどなたでも利用できます。

なごみの家のスタッフには、どんな人がいますか?

CSW・看護スタッフ(看護師・保健師)・管理スタッフが地域の皆様のサポートをします。
CSWとは……Community Social Worker(コミュニティ・ソーシャル・ワーカー)の略です。

たとえばこんなことをします!

  1. 地域の人と人をつなぐ
  2. 地域の皆さんの悩みや困り事をなんでも聴く
  3. 気軽に立ち寄れる地域の居場所をつくる
スタッフ集合 イメージイラスト

利用料はかかりますか?

相談は無料です。お気軽にご相談ください。
利用料や会費等も基本的にいただいておりません。
各所で開催しているイベントも原則無料でご利用いただけます。

土日も利用できますか?

はい、利用できます。
なごみの家の休館日は月曜日・祝日・年末年始です(土日が祝日の場合は開館・月曜日が祝日の場合は翌日も休館)。
今月の開館スケジュールは以下よりご確認いただけます。

なごみの家 各施設スケジュール表(PDF)

予約の必要はありますか?

開館時間内であれば、ご予約の必要はありません。
図書館や公園を利用するイメージで、お気軽にお立ち寄りください(参考:活用事例)

なごみの家まで行くのが難しい場合、どうすればいいですか?

訪問相談もできますので、まずは一度お電話ください。
※送迎には対応できかねますので、ご了承ください。

高齢者宅に訪問する女性スタッフ

なごみの家でボランティアをしたいのですが、どんなことができますか?

決まった内容はありませんので、まずはご協力いただけることを教えてください。
下記のページも参考にしてください。
ボランティアや地域活動にご興味のある方へ